全国縦断旅行 その0

ではひとりで一体どこに行こうかなと思案しておりました。思い浮かんだのは、

1 北海道の景色がみたい(見どころ満載)
2 鉄道旅行がしたい(鉄道オタクじゃないけど楽しいよね)
3 端っこに行きたい(日本の果てとか憧れるぅ)

こんな感じです。このなかで1つ決めようと思い立ちました。 

あれこれ悩みました。迷いました。

ふと、いっそのこと全部混ぜてしまえばいいのではないだろうか。ああ、閃いてしまいました。

遊ぶことに関しては本当にいろいろなアイデアが湧いてきます。自分自身にさすがと言いたい。

よし、北海道に行こう。端っこといえば宗谷岬だな。鉄道といえば、たくさん特急に乗りたいな。北に行ったのなら南にも行きたい・・・

・・・楽しいことは限りなく思いつきます。

移動手段や宿泊場所や予定やらなんやら考えるのに2か月ほどかかりました。結構悩みました。いや考えるの楽しすぎ。

結局考えたプランは以下の通りです。

*北海道の稚内駅から鹿児島の枕崎駅まで1枚の切符を買って旅行する
*北海道最北端の地(北方領土を除く)、宗谷岬にも行く
*旅行途中、新大阪駅で降りて3日間普通に仕事してまた旅行を再開する

一人旅なので、旅の計画を家族に知らせておく必要があると思いましたので、「旅のしおり」もせっせと作りました。ヒマなんか?

旅のしおり1日目

そして、稚内駅から枕崎駅(と帰り道の枕崎駅から博多駅)の切符がこちら↓
1枚目

2枚目

3枚目

何か凄い乗車券になっております。新大阪駅で購入しましたが、作成まで3日ほどかかりました。駅員さんお忙しいのにわざわざありがとうございました。

有効期限が21日もありますので、旅行途中に新大阪で途中下車して3日間お仕事した後にまた旅行を再開することが出来るわけです。

ルートは日程の都合上、稚内枕崎間を比較的短い日数で行けるルートにしました。

稚内駅ー枕崎駅が16,000円で、枕崎駅ー博多駅が3,520円でした(身体障害者割引適用)。(20代の頃180ccのスクーターに乗っていた時に車と衝突して大けがをしてしまい、足に障害が残ったため身体障害者手帳を所持しております。)
これに加えて特急に乗るための特急券は別途必要です。



はい、前置きが長くなりました。そんなこんなで大阪から稚内へ行ってみましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

2021年ぶらぶらしたところ

全国縦断旅行 序章

ブログ再起動